横浜ホビステレガシー 3/13
2010年3月14日
前日たくみさんとオールでデッキを完成させた・・・
初手ゲーであるリアニメイトとのスパーは最早修行ではなく「苦行」であった
2ターン目に相殺独楽完成か
俺のwillを拓実さんがwillしかえすか
ただそれだけのゲームでした^^
クリーチャーいっぱい出すデッキならまだワンチャン、
再活性でライフ減ってるならもうワンチャン
そんな感じがした
しかしリアニをずっと手札分からない状態で一昨日はやってたんだけど
昨日うしろから見たらクソデッキだったwww(いい意味で)
なんだあれw入念な研究つよwwww
ライブラリー操作が一番許しちゃダメな気がする・・・
そんなこんなでジェイス入れるかどうかやらクリーチャーやカウンターを何にするかでこまかいとこまでやってたが結局、たくみさんのひとことで黒田さんのトリンケットCTGにした
しかし家に帰って一人まわしをすると相殺独楽3・3では2ターン目に決まらない
ネタまきさんの記事やらLSVさんの記事やらを参考に目くらましなしのカンスペ3・嵌め2のジェイス型にした
拓実さんたちの待つホビステに乗り込むと徳増さんに頼んでいた自作ライフカウンターを渡していただく、めちゃかっこよす///
画像はっつけてます表面はおぜうさま、裏面はオニグンソウさんの紅魔館メンバーとなっております☆これからいっぱい使うぞー^^
けど俺のダイス入れに入らないwwでかいww
宮地のフェアリーとまわすと ジェイスの代わりに入れていたペスがマジ弱かった
LSでもないのにトークン出してどうすんだよってゆう
とここでベルチャーが居るかもしれないという話を思い出してもみ消し4ドレッドノート1をPW2思案3と変えて挑む。
土地は相殺独楽が決まらなかったあの一人まわしのせいで基本土地を抜いていた
これが後に俺を苦しめることに・・・
R1 青単BTB
^q^オワタ
①相殺独楽完成させるもBTBが出てくる・・・^o^・・・
一発目はカウンターするも2発目がどうにもならない
爆薬も1しか置けないし打開はほぼ無理
タルモとか腐りまくってジュワー島でてきて負け
②BTB出されるまでにさっさとタルモ出そうと思って序盤はデュアランサーチしちゃった
エンチャント対策に三角エイしか入れなかったのがクソだった・・・
なんとか後からトロピーとエイをひいてくるも時すでに遅し
ドレッドワンチャンにかけて相手の手札を伺う
したら相手FOF willするか迷ったけどしなかった・・・
そしたらなんかブーメラン出てきたんですけどwww
ノート様を守り切れなかった・・・あまりのショックにバウンスなのに墓地置いたしwwwwww
いきなり悲しみを背負った・・・
××
R2 ベルチャー
①凄いスリーブだなーとか思ってたらベルチャーだった
will持ってたので放火砲カウンター
爆薬欲しさにトリンケット出したら
二台目起動されちゃうウンコミスww
15枚目で土地出てトリンケットビートして勝ち
②willあったからよかった ATNならハンデスされて泣くけどLEDとチューターとかWillホイホイ
タルモとヴェンちゃんで勝ち
○○
R3 トリンケットペインター
宮地の友達の方。以前は違うテゼレットのコンボとかだったけど今回はペインター一本の様子。
①相殺独楽を完成させられるも、相手のハンドが薄く、相殺を試しに出してみる。すると通ったのでタルモも出す。負けたと思ったけど流石一万円って感じで勝ち
買った時から思ってたけど、タルモの強さは使えば使うほど身にしみてわかる。
②相手の初手が芳しくない様子。今度はこちらが相殺独楽完成させ、腹心をナチュラル相殺タルモとかブレインストームで爆薬3をヴェンちゃんトップにしたりして殴り勝つ。
○○
オポ差で2位!!
くじで緑青フェッチいただきました
とりあえずマーフォークに当たった拓実さんはかわいそうだった・・・
そのあとドレッドペインター(なんと!ホビステで俺以外にもノートを差すデッキが!)と3戦目の方と拓実さん宮地でラーメンを食いに行く
たまがったおいしす^^
帰って疲れていたけどCTGのデッキを見直す。
しかしいかんせん決まらない・・・
疑問点がいくつか。
①:ジェイス入れるなら目くらましは不採用なのか
まずジェイスは4マナでありなかなかの重たいスペル。となると土地を伸ばしたいデッキとなるので不採用なんだろう
まれにデッキチェックで見る外国のデッキには4枚採用されているものもあるようだけどそれはメタの違いかな?
入れない場合カンスペ、嵌め、思案が入るもしくは枚数が多くなるみたい
そして昨日カンスペ3と嵌め2を使ってみた感想、嵌めはいいんだけどカンスペがどうも使いにくい
青二つもそうだし序盤すごく要らない、目くらましを相手が握ってると弱いです…
しかし後半はなんでも打ち消せて強いんだろなとおもう
しかし嵌めの対象になっちゃうしそんなにいいとは思わなかった
初手で目くらましとwillを構えてる安心感になれちゃってるせいかどうも重く感じてしまう
では目くらましを採用するならどうなるのか
そのデッキ自体がテンポ重視となり、じわじわ相手をいたぶるジェイスの勝ち方はあってないんでないか それよりクリーチャーを並べてクロックパーミの形を取った方が強くなる
しかしこのデッキの中心は3マナクリーチャー
目くらまし採用ではこれら弱くなってしまう・・・
二人で回したところクリーチャーたっぷり☆のデッキが強いという結論に至り、それを試してみたいと思っているのだが、テンポバント組んだ方がいいのかな。
目くらましwill(もしくはもみ消し)採用のバント色ならカウンタースリヴァー
もありだね
4マナでジェイス出すなら他・・というのはまたあとで
個人的にフルパーミのトリンケットノートは構成が格好良すぎて惚れそうなんだが着地したクリーチャーに対応できないのでカウンターの枠をソープロでとってるデッキのほうが好きです
まあ置物に対応できるのは逆にフルパーミなんだけどね
クリーチャーをきついと思うか、月やBTBをきついと思うか、この辺が完全にメタしだいになってしまうのが悲しい
まあ両方に対応できるのををちょいちょい採用するのが正解かな
RWMも入れるしカンスペの入れるしって感じで
あと相殺独楽頼りで3マナ域を厚くしても一応BTBや月に対応できるのかな
それだと3ターン目以降なら大丈夫かもだけどマナ加速や3ターン目にきっちり置かれると相殺独楽じゃナチュラルトップに掛ける感じかw
序盤にくるとなると目くらましか!
う~んこの辺はなんともいえね~
バイト中考えたけどやっぱ嵌め強いんじゃね
タルモ相殺苦花十手にその他強力なクリーチャー・・・
カナスレが恋しいなあ
②:クリーチャーどうすんの
苦手のゴブリンやマーフォークにはRWMがほしい
しかし最近非業の死が流行ってんだよね・・・
ヴェンちゃんも強いけどう~ん、コンボにはまだ使えるかなって程度の活躍
しかし4マナのジェイスや自然の秩序の前方確認に最適な気がしてならない!
目くらまし採用なら賛美ババァが使えそうだね
しかしどれも非業の死でオワタ臭いww
大祖始も非業の死で死ぬよ!!
そんなこといったらバント全部死ぬけどねwww
聖遺の騎士はどうなんだろう…引っ張ってきたい土地があんの?
ミシュラとか不毛とかIth karakasみたいな土地入れる必要があるよね
それはちょっと相殺独楽の邪魔になる気がするんだよね
現状引っ張ってくるならアカデミーの廃墟かな
そうなると打ち消されたドレッドノートとか戻したいよね
爆薬も強いけど・・・起動とセットが遅いのがネック
あとはさっさとビートしたいのにタップしてる暇あんの?
ってのが正直思うところ
マングースたんとか忍ばせたい
はいこれも非業(ry
とりあえずRWMは必須
必要によってはヴェンちゃん
あとデッキコンセプト、爆薬や首輪がサーチしたいならトリンケット
どれもよさそうに見えて困る
昨日考えたのはこれら全部入れたんだけどねw
ヴェンちゃんがいるかどうか微妙、ここをカウンターにするのが賢いのかな
サイドでもいいっちゃいいけど・・・サイドはもっとデッキに刺さるカード入れたいから入らないかな・・・
あとは散々書いたけど非業の死が流行るならメインからヴェンちゃんとトリンケット、フィニッシャーはごりごりジェイス
ブッパ狙いならNOからの大祖始
ヴェンちゃんとRWM、賛美婆に好みでマングースとか
あと全部ですが当然タルモは4です
やっぱつええよ
③:微妙な思案は強いのか?
2ターン目相殺の確立を高める点で評価できます。しかしそれは4積みの話。
微妙にスロットが空いたからといって2差しとかは意味があるのか?デッキは安定するのか?非常に疑問です
もともと独楽3~4、ブレスト4のため頑張れるには頑張れる。
むしろ土地を増やすことで思案は抜ける。
ただ無駄ツモを許さないのは強いかな。初手土地4なのにドローがフェッチフェッチとかあるしねw
しかし・・・思案多めとなるとコントロール寄りになるのかな。
でコントロール丸出しのジェイスフィニッシャーは、相手「さっさと殺せよ」っていう空気がある
相殺独楽完成で思案で探すも探すも見つからない、やっと引いたころには相手ハンドが充実、will祭りなんてのもよくある。
それならクリーチャー多いのがよくね?
結局思案がいいのか悪いのか、前半は無駄ツモ排除、後半ひいてワンチャンあり
悪くなさそうだけどカード単体の強さとしてみると何とも言えない…
しかも2差しとかだと初手にある確率は低い、1ターン目に最も真価を発揮するカードなのに安定性を求めると少なくても入ってしまう・・・厄介なカードです
④:フィニッシャー(勝ち方)
現在考えられる自分のCTGの勝ち方。
・大量のクリーチャーをキャスト、打ち消されても出てくる後続ででごり押し
・ドレッドノートを守って勝ち
・大祖始出して勝ち(まあ非業やラスゴはマスカンだけど)
・ごりごりジェイスで勝ち
・相殺独楽からぺちぺちトリンケットとかで殴って勝ち
この5つに絞られる。
この中で一番ありうる方法なのが1番目で、序盤はクリーチャーが打ち消されたり殺されるするけど相殺独楽完成後に優秀なクリチャーであるRWMとタルモで押し勝つ。
コレは全体除去が入ってない相手には非常に有効で、相手はカウンターの打ち過ぎでハンドが薄いのにこちらが盤面的に押してる状況になるので、よっぽど苦花等で時間稼ぎされたりしない限り勝ちに繋がりやすい方法だと思われる。
相手がCTGならむしろ相殺独楽が完成する前にクリーチャ-が出てしまえば楽。
ソープロもまさかのWILLしちゃえばいいじゃない。
とりあえず出ちゃったクリチャーというのは非常に厄介なので、除去がたいて剣鍬、あとは殺し炎渦くらいしかないレガシーでは先に出したもん勝ちなところはあるのでは、またタルモやRWMはタフネスも高いのでそうそう死なないので強いと思っている
そうなると嵌めとか目くらまし欲しいよね、序盤が重要なのがひしひしとつたわってくる。
また除去が無いデッキやカウンターのないデッキにはプッパが有効。
また盤面にクリーチャーを並べられても踏み倒せる力がドレッドノートや大祖始にはある。
大祖始は普通にプロテク全てがあるし、ドレッドノートは元からあるもみ消しを利用するのでスロットを余り割かなくていい、トリンケットでサーチ可能という利点がある
除去が無いドレッジや序盤1~3ターン目にカウンターなしで殺しにかかるデッキにはいきなりブッパするのも強い
そんな普通のCTGでは無理ゲーも打開できる力があるのがこの2枚だと思うんだ。
除去を構えてる相手やコンボにはジェイスが強いかな。相殺独楽が完成してしまえばコンボには無双だし(それならジェイスじゃなくてもクリーチャーでいいんだけどね、いやコンボはバウンス取ってるからPW弱いし重いかな・・・)とりあえず除去がきかない、相手のトップ確認はコンボには悶絶のはず。
とにかく自分が盤面で押してる時のPWはエグイ強さがある
コントロール色を強くするならジェイス2はアリだね!
そんなジェイス使いたいんだけどクリーチャー盛り盛りにしたいので今回は採用見送りか???
一応2枚入れる気なんだけど、、、ここを嵌めにしようか、、、・ω・`
と初心者丸出しの文文を書いたところでフルパーミトリンケットノートとSupremeBlueを試したくなってきたー
カナスレも土地ハメ強くね?マングースたん強くね?マーフォークに5分5分まで持っていける青って強くね?練習するしかないっしょ!って思い始めたので回したいところ
クリーチャー盛りCTGがどんな感じなのかも様子見たい。
毎度駄文で申し訳ないです、ではこの辺でノシ
初手ゲーであるリアニメイトとのスパーは最早修行ではなく「苦行」であった
2ターン目に相殺独楽完成か
俺のwillを拓実さんがwillしかえすか
ただそれだけのゲームでした^^
クリーチャーいっぱい出すデッキならまだワンチャン、
再活性でライフ減ってるならもうワンチャン
そんな感じがした
しかしリアニをずっと手札分からない状態で一昨日はやってたんだけど
昨日うしろから見たらクソデッキだったwww(いい意味で)
なんだあれw入念な研究つよwwww
ライブラリー操作が一番許しちゃダメな気がする・・・
そんなこんなでジェイス入れるかどうかやらクリーチャーやカウンターを何にするかでこまかいとこまでやってたが結局、たくみさんのひとことで黒田さんのトリンケットCTGにした
しかし家に帰って一人まわしをすると相殺独楽3・3では2ターン目に決まらない
ネタまきさんの記事やらLSVさんの記事やらを参考に目くらましなしのカンスペ3・嵌め2のジェイス型にした
拓実さんたちの待つホビステに乗り込むと徳増さんに頼んでいた自作ライフカウンターを渡していただく、めちゃかっこよす///
画像はっつけてます表面はおぜうさま、裏面はオニグンソウさんの紅魔館メンバーとなっております☆これからいっぱい使うぞー^^
けど俺のダイス入れに入らないwwでかいww
宮地のフェアリーとまわすと ジェイスの代わりに入れていたペスがマジ弱かった
LSでもないのにトークン出してどうすんだよってゆう
とここでベルチャーが居るかもしれないという話を思い出してもみ消し4ドレッドノート1をPW2思案3と変えて挑む。
土地は相殺独楽が決まらなかったあの一人まわしのせいで基本土地を抜いていた
これが後に俺を苦しめることに・・・
R1 青単BTB
^q^オワタ
①相殺独楽完成させるもBTBが出てくる・・・^o^・・・
一発目はカウンターするも2発目がどうにもならない
爆薬も1しか置けないし打開はほぼ無理
タルモとか腐りまくってジュワー島でてきて負け
②BTB出されるまでにさっさとタルモ出そうと思って序盤はデュアランサーチしちゃった
エンチャント対策に三角エイしか入れなかったのがクソだった・・・
なんとか後からトロピーとエイをひいてくるも時すでに遅し
ドレッドワンチャンにかけて相手の手札を伺う
したら相手FOF willするか迷ったけどしなかった・・・
そしたらなんかブーメラン出てきたんですけどwww
ノート様を守り切れなかった・・・あまりのショックにバウンスなのに墓地置いたしwwwwww
いきなり悲しみを背負った・・・
××
R2 ベルチャー
①凄いスリーブだなーとか思ってたらベルチャーだった
will持ってたので放火砲カウンター
爆薬欲しさにトリンケット出したら
二台目起動されちゃうウンコミスww
15枚目で土地出てトリンケットビートして勝ち
②willあったからよかった ATNならハンデスされて泣くけどLEDとチューターとかWillホイホイ
タルモとヴェンちゃんで勝ち
○○
R3 トリンケットペインター
宮地の友達の方。以前は違うテゼレットのコンボとかだったけど今回はペインター一本の様子。
①相殺独楽を完成させられるも、相手のハンドが薄く、相殺を試しに出してみる。すると通ったのでタルモも出す。負けたと思ったけど流石一万円って感じで勝ち
買った時から思ってたけど、タルモの強さは使えば使うほど身にしみてわかる。
②相手の初手が芳しくない様子。今度はこちらが相殺独楽完成させ、腹心をナチュラル相殺タルモとかブレインストームで爆薬3をヴェンちゃんトップにしたりして殴り勝つ。
○○
オポ差で2位!!
くじで緑青フェッチいただきました
とりあえずマーフォークに当たった拓実さんはかわいそうだった・・・
そのあとドレッドペインター(なんと!ホビステで俺以外にもノートを差すデッキが!)と3戦目の方と拓実さん宮地でラーメンを食いに行く
たまがったおいしす^^
帰って疲れていたけどCTGのデッキを見直す。
しかしいかんせん決まらない・・・
疑問点がいくつか。
①:ジェイス入れるなら目くらましは不採用なのか
まずジェイスは4マナでありなかなかの重たいスペル。となると土地を伸ばしたいデッキとなるので不採用なんだろう
まれにデッキチェックで見る外国のデッキには4枚採用されているものもあるようだけどそれはメタの違いかな?
入れない場合カンスペ、嵌め、思案が入るもしくは枚数が多くなるみたい
そして昨日カンスペ3と嵌め2を使ってみた感想、嵌めはいいんだけどカンスペがどうも使いにくい
青二つもそうだし序盤すごく要らない、目くらましを相手が握ってると弱いです…
しかし後半はなんでも打ち消せて強いんだろなとおもう
しかし嵌めの対象になっちゃうしそんなにいいとは思わなかった
初手で目くらましとwillを構えてる安心感になれちゃってるせいかどうも重く感じてしまう
では目くらましを採用するならどうなるのか
そのデッキ自体がテンポ重視となり、じわじわ相手をいたぶるジェイスの勝ち方はあってないんでないか それよりクリーチャーを並べてクロックパーミの形を取った方が強くなる
しかしこのデッキの中心は3マナクリーチャー
目くらまし採用ではこれら弱くなってしまう・・・
二人で回したところクリーチャーたっぷり☆のデッキが強いという結論に至り、それを試してみたいと思っているのだが、テンポバント組んだ方がいいのかな。
目くらましwill(もしくはもみ消し)採用のバント色ならカウンタースリヴァー
もありだね
4マナでジェイス出すなら他・・というのはまたあとで
個人的にフルパーミのトリンケットノートは構成が格好良すぎて惚れそうなんだが着地したクリーチャーに対応できないのでカウンターの枠をソープロでとってるデッキのほうが好きです
まあ置物に対応できるのは逆にフルパーミなんだけどね
クリーチャーをきついと思うか、月やBTBをきついと思うか、この辺が完全にメタしだいになってしまうのが悲しい
まあ両方に対応できるのををちょいちょい採用するのが正解かな
RWMも入れるしカンスペの入れるしって感じで
あと相殺独楽頼りで3マナ域を厚くしても一応BTBや月に対応できるのかな
それだと3ターン目以降なら大丈夫かもだけどマナ加速や3ターン目にきっちり置かれると相殺独楽じゃナチュラルトップに掛ける感じかw
序盤にくるとなると目くらましか!
う~んこの辺はなんともいえね~
バイト中考えたけどやっぱ嵌め強いんじゃね
タルモ相殺苦花十手にその他強力なクリーチャー・・・
カナスレが恋しいなあ
②:クリーチャーどうすんの
苦手のゴブリンやマーフォークにはRWMがほしい
しかし最近非業の死が流行ってんだよね・・・
ヴェンちゃんも強いけどう~ん、コンボにはまだ使えるかなって程度の活躍
しかし4マナのジェイスや自然の秩序の前方確認に最適な気がしてならない!
目くらまし採用なら賛美ババァが使えそうだね
しかしどれも非業の死でオワタ臭いww
大祖始も非業の死で死ぬよ!!
そんなこといったらバント全部死ぬけどねwww
聖遺の騎士はどうなんだろう…引っ張ってきたい土地があんの?
ミシュラとか不毛とかIth karakasみたいな土地入れる必要があるよね
それはちょっと相殺独楽の邪魔になる気がするんだよね
現状引っ張ってくるならアカデミーの廃墟かな
そうなると打ち消されたドレッドノートとか戻したいよね
爆薬も強いけど・・・起動とセットが遅いのがネック
あとはさっさとビートしたいのにタップしてる暇あんの?
ってのが正直思うところ
マングースたんとか忍ばせたい
はいこれも非業(ry
とりあえずRWMは必須
必要によってはヴェンちゃん
あとデッキコンセプト、爆薬や首輪がサーチしたいならトリンケット
どれもよさそうに見えて困る
昨日考えたのはこれら全部入れたんだけどねw
ヴェンちゃんがいるかどうか微妙、ここをカウンターにするのが賢いのかな
サイドでもいいっちゃいいけど・・・サイドはもっとデッキに刺さるカード入れたいから入らないかな・・・
あとは散々書いたけど非業の死が流行るならメインからヴェンちゃんとトリンケット、フィニッシャーはごりごりジェイス
ブッパ狙いならNOからの大祖始
ヴェンちゃんとRWM、賛美婆に好みでマングースとか
あと全部ですが当然タルモは4です
やっぱつええよ
③:微妙な思案は強いのか?
2ターン目相殺の確立を高める点で評価できます。しかしそれは4積みの話。
微妙にスロットが空いたからといって2差しとかは意味があるのか?デッキは安定するのか?非常に疑問です
もともと独楽3~4、ブレスト4のため頑張れるには頑張れる。
むしろ土地を増やすことで思案は抜ける。
ただ無駄ツモを許さないのは強いかな。初手土地4なのにドローがフェッチフェッチとかあるしねw
しかし・・・思案多めとなるとコントロール寄りになるのかな。
でコントロール丸出しのジェイスフィニッシャーは、相手「さっさと殺せよ」っていう空気がある
相殺独楽完成で思案で探すも探すも見つからない、やっと引いたころには相手ハンドが充実、will祭りなんてのもよくある。
それならクリーチャー多いのがよくね?
結局思案がいいのか悪いのか、前半は無駄ツモ排除、後半ひいてワンチャンあり
悪くなさそうだけどカード単体の強さとしてみると何とも言えない…
しかも2差しとかだと初手にある確率は低い、1ターン目に最も真価を発揮するカードなのに安定性を求めると少なくても入ってしまう・・・厄介なカードです
④:フィニッシャー(勝ち方)
現在考えられる自分のCTGの勝ち方。
・大量のクリーチャーをキャスト、打ち消されても出てくる後続ででごり押し
・ドレッドノートを守って勝ち
・大祖始出して勝ち(まあ非業やラスゴはマスカンだけど)
・ごりごりジェイスで勝ち
・相殺独楽からぺちぺちトリンケットとかで殴って勝ち
この5つに絞られる。
この中で一番ありうる方法なのが1番目で、序盤はクリーチャーが打ち消されたり殺されるするけど相殺独楽完成後に優秀なクリチャーであるRWMとタルモで押し勝つ。
コレは全体除去が入ってない相手には非常に有効で、相手はカウンターの打ち過ぎでハンドが薄いのにこちらが盤面的に押してる状況になるので、よっぽど苦花等で時間稼ぎされたりしない限り勝ちに繋がりやすい方法だと思われる。
相手がCTGならむしろ相殺独楽が完成する前にクリーチャ-が出てしまえば楽。
ソープロもまさかのWILLしちゃえばいいじゃない。
とりあえず出ちゃったクリチャーというのは非常に厄介なので、除去がたいて剣鍬、あとは殺し炎渦くらいしかないレガシーでは先に出したもん勝ちなところはあるのでは、またタルモやRWMはタフネスも高いのでそうそう死なないので強いと思っている
そうなると嵌めとか目くらまし欲しいよね、序盤が重要なのがひしひしとつたわってくる。
また除去が無いデッキやカウンターのないデッキにはプッパが有効。
また盤面にクリーチャーを並べられても踏み倒せる力がドレッドノートや大祖始にはある。
大祖始は普通にプロテク全てがあるし、ドレッドノートは元からあるもみ消しを利用するのでスロットを余り割かなくていい、トリンケットでサーチ可能という利点がある
除去が無いドレッジや序盤1~3ターン目にカウンターなしで殺しにかかるデッキにはいきなりブッパするのも強い
そんな普通のCTGでは無理ゲーも打開できる力があるのがこの2枚だと思うんだ。
除去を構えてる相手やコンボにはジェイスが強いかな。相殺独楽が完成してしまえばコンボには無双だし(それならジェイスじゃなくてもクリーチャーでいいんだけどね、いやコンボはバウンス取ってるからPW弱いし重いかな・・・)とりあえず除去がきかない、相手のトップ確認はコンボには悶絶のはず。
とにかく自分が盤面で押してる時のPWはエグイ強さがある
コントロール色を強くするならジェイス2はアリだね!
そんなジェイス使いたいんだけどクリーチャー盛り盛りにしたいので今回は採用見送りか???
一応2枚入れる気なんだけど、、、ここを嵌めにしようか、、、・ω・`
と初心者丸出しの文文を書いたところでフルパーミトリンケットノートとSupremeBlueを試したくなってきたー
カナスレも土地ハメ強くね?マングースたん強くね?マーフォークに5分5分まで持っていける青って強くね?練習するしかないっしょ!って思い始めたので回したいところ
クリーチャー盛りCTGがどんな感じなのかも様子見たい。
毎度駄文で申し訳ないです、ではこの辺でノシ
コメント