久々に寝ずの番(?)で1限のテストに行きました

友人がカンペを作ってきてたので回してもらってなんとかできました


ですがあまりの疲れから2限でガン寝・・・
コレはアカンと昼休みに帰宅してベッドにもぐりこんだが最後、起きたら5時☆

3,4限のみならずホビステまでぶっちしてしまったw

2限全然出てなかったから教授にレポート内容聞きに行ったんだが
「先々週も出てないの?大丈夫?」と言われてしまった
その2倍の1か月もでてないんですけどね!^^とは言えなかった

昨日製作した『Urgカウンターバーンネクロカナスレごっちゃに!』
の決定力不足と自発的に動きたい自分の癖からだいぶ改悪してみました☆

①色的に早期決着を狙わなければならない、なのにカンスペとか構えてられない

 この色はUが加わっているとはいえ、2ターン目のタルモから殴って殴って逃げ切るような序盤の自発的な動きが必要だと思っています。
(もちろん1ターン目にクリーチャーを出すのが正義というわけではないのですが)
たしかに後手後手に回って生物をさばいたりハードカウンターを構えることも可能ですが、それではあちらの生物が絶えない場合、もしくは一つでも脅威を許してしまうとマナを食うカードが多いためそのまま圧し殺されることも少なくありません。
なので対抗呪文の枚数を減らし、Dazeともみ消しを再度採用する形に。
あん?コレカナスレフラg


②決定的なフィニッシャー不足

 昨日拓実さんたちと話し合い、今は部族やZOOといった軽量のビートダウンがまだ幅を利かせておりそれらに対抗するカード、そしてコンボ相手にも腐らないカードとして追加の焼きを採用しました。また秘密兵器との兼ね合いやジェイス採用に当たって重めのカウンターバーン的構成をとることに決めました。
しかしどうにも3色だとミシュラが4積みできなかったりUrgでは重コントロールは頼りなく感じてしまいました。また当然ですがうまくタルモを除去されてしまうと本当にクロックが頼りなく、タルモを最上級の勝ち手段とするのは今のバントや除去を多めに取っているデッキを余りにも軽視し過ぎているような気がしてなりません。
追加の焼きでバントのクリーチャー達を無視しつつ焼き殺せるかといわれても正直どうだろうといった感じですね・・・
何気に秘密が解答になっているようにも感じます

そこで今は模索中・・・なのですが取り合えずのフィニッシャーとしてドレッドノート
ただトリンケットもいないのでサーチ手段は0・・・素引きして荷物になる確率が高く、またどのデッキからも対策されやすいこのカードをバント等への解答として用いたくはないですね・・・


そんなこんなで行き詰まり中

Urg ThreshoNought
生物
3ファイレクシアン・ドレッドノート
4タルモ
3渋面の溶岩使い
2ヴェンディリオン3人衆

呪文
4Will
3目くらまし
1対抗呪文
4火+氷
4稲妻
4ブレスト
3呪文嵌め
3思案
4もみ消し
1秘密

土地
カナスレと一緒

もうただのカナスレ+ノートやん・・・


土地がだらだらと並ぶのが許せなかったりやっぱり3色以上の相手に土地ハメができるようにしときたいのが本音ですね


本当はニューホラを回したかったんですがどうにもサイドに入れたいカードが多すぎなのとゴブリン、ZOOだけでなく他のデッキのことまで考えなくてはならないとなると…
デッキ1つ1つに対する動き方をきちんと学ばなきゃ使いこなせないデッキだなって改めて実感

そして俺はもみ消し大好きっ娘なんだと今更気付いた


土日あいてた!!やったね拓さん!!

コメント

sugi
2010年6月18日7:45

テストお疲れ様でした^^;
レガシーは気長にやりましょ。
個人的には今の形好きです。


>ひみつ
秘密の枠のカード、一応英語で2枚余ってます。

いくたむ
2010年6月18日17:17

そうですねー
ただそろそろ(つか最早)使用デッキが決まってなきゃいけないのですごく焦りを感じてます

一つに絞って、そのデッキにおける色んなデッキに対する立ち回りを覚えなきゃいけないんすよね><;


勝てるデッキ、好きなデッキ、たくさんありますがまずは雛型をじっくりまわしてから改造してきます^^

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