和田マック開店まであと30分あるのでそれまでスタンで使っている双子についてぼちぼち雑感をば。

元リスト
生物7
4《詐欺師の総督/Deceiver Exarch》
3《海門の神官/Sea Gate Oracle》

スペル30
2《払拭/Dispel》
4《マナ漏出/Mana Leak》
2《剥奪/Deprive》
2《呪文貫き/Spell Pierce》
3《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe》
4《思案/Ponder》
4《定業/Preordain》
2《乱動への突入/Into the Roil》

2《貫く幻視の祭殿/Shrine of Piercing Vision》

4《欠片の双子/Splinter Twin》

土地24
4ハリマー
4フェッチ
8島
8山

side

2《変異原性の成長/Mutagenic Growth》
3《金屑の嵐/Slagstorm》
2《瞬間凍結/Flashfreeze》
1《呪文貫き/Spell Pierce》
1《よじれた映像/Twisted Image》
2《霜のタイタン/Frost Titan》
2《躁の蛮人/Manic Vandal》
2《精神的つまづき/Mental Misstep》


だいたいこんな感じ。
元々貸してもらった双子デッキがあって、そこに自分が足したり引いたりしてちょっとくま使ってた。
赤昇天があると火力は強いんだけど、コンボ1本しか勝ち手段がないので稲妻は解雇。
コンボはあまり使ったこと無い&双子が吸い付いて来てたので甘えで神官を入れる。
よじれた映像を発見してからは神官と入れ替えたりしてたけど、周りに滑りを使う人が少ないのでメイン2→メイン1サイド1→サイド1てな感じになってきた。


必須パーツであろう呪文滑りはスタン引退を決めたときにうっぱらったので持ってない。
ただコイツは四肢切断を受け流す以外に仕事が無いから、なくてもいいとは思う。あるにこしたことないけどね。


ド素人なりに、問題点になりうる要因をいくつか感じた。
▼メイン
ハリマー・・・際されるうえにそこまで入れ替えて嬉しくない。
定業や思案と組み合わせると強いんだけど、それ以上にマナが結構シビアなデッキだと気づいた。よって際されるデメリットのほうがでかいと思った。

2枚の払拭・・・これは完全に見落としてた。大体のリストが4枚積んでて、まあコンボをごり押しするのにピアスより強いというのは分かってたんだけど、呪文滑りがいないと四肢切断がかわせない。相手の対策カードで一番どうにも出来なかったのが切断だったので、ここは増量すべき。

海門の神官・・・追加のトップ操作かつ余った双子でドローエンジンというのは悪くは無かった。けれど、3マナで出すもんでもない。トップが両方欲しいときとかため息でる。
一番強かったのはブロッカーとしての仕事w
最近は双子がやたら吸い付くみたいなこともなくなってきたし、他のカードと入れ替えていい。

剥奪・・・コントロール対決になったとき、ピアスやリークは土地の並べあいになったときに無力になる。その点で確定カウンターってのはアリだったし、生物も消せるからいいカードだったんだけど、マナにシビアなデッキなのでデメリットがちょっと目立った。
コンボを決めに行くときも2マナカウンターが手札で渋滞して「もったいない」状態になることもよくあったし、改善できる箇所。


▼サイド
瞬間凍結・・・怪しい枠。ヴァラクートには相性がそもそもあるからなあ。なくても勝てるだろう。

金屑の嵐・・・パイロとどっちがいいかと聞かれるとうーんとなる。元のリストが稲妻もあったし、サイド後タイタンビートプランの後押しとして本体に飛ばせるのが強かったのかな。
やっぱりマナの点からパイロかなあと思った。

霜のタイタン・・・すんません。。。一回も出したこと無いですw
コントロール相手にはやっぱり軽くてプレッシャー掛けれるカードが欲しい。

躁の蛮人・・・生物でコントロール相手によさそうなんだけど、倦怠の宝珠で詰み^o^


以上の点を踏まえて、今日はちょっと大きく構成を変えてFNMに行くつもりー

コメント

nophoto
Andie
2011年9月28日15:59

You’ve hit the ball out the park! Incerdbile!

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