torikoro-ru
誕生日に貰ったプラトー、1回も使ってません

たくみさんとかSinPさんと一緒に考えてみたい

【追記】
たくみさんちで5時間ほどバイオやったあと、トリコの話をしたら
「へ・・・へぇ・・・」って苦笑されてしまった。
完全に興味ないw
デッキも取り出したのに「入るなら(2人プレイ)今の内だぜ」って言われてしまった。
まあバイオは相当楽しかったんですけどね。

昔なら「よっしゃ最強デッキ考えてやるよ^^ニコォ」って流れになってたのに。
金が出来たら新しいデッキ作りたいといってたし、たくみさん的には石鍛冶は旬でないのかも。その前にmtgに飽きてるという線が濃厚だが。

確かに月メイガスとか言われても、なんか強い気がしない。
ラバマンサーと石鍛冶入れるんだったら、ナヤでもできるし。

ニッセン前にくーやんさん(ニッセンバント)とrainさん(トリコ)が横浜でフリプしてたのだけど、あのマッチはどうだったのだろう。
今更気になる。

コメント

sinP@不整脈/胃腸炎
2011年9月15日7:59

渋面でシステムクリーチャー焼いて、ソープロで聖遺を農民にして、コンボとコントロールにはサイドからのREBで簡単マジック。

赤ってメインよりサイドから入れたいものが増える印象があるw

いくたむ
2011年9月15日8:55

>赤ってメインよりサイドから入れたいものが増える印象があるw
実は長文書いて考えてたんですけど、その通りです。
極論、土地基盤が弱いだけのUW石鍛冶でもいいんじゃねっていう。

石鍛冶同系には強いのは丸分かりなんですが、ビートへの対抗手段やアドを稼ぐカードを何にするか、メインのカウンターをどうするかみたいな細かい部分がパッと浮かんでこなかったので雛形が作れないんですよねw

テレキャスター
2011年9月15日14:22

メインはUW石鍛冶にラバマン突っ込んだ感じで、サイド後は炎渦でラスより1ターン速くZooを処理、ギデオンまでサイドインすれば盤石って感じ?  コンボはREBとメッダーでメタって、コントロールにはペスとジェイスで押し返して。

きたのまんどころ
2011年9月15日17:59

AMCで二人当たったけど、1人はサイドボードと爆薬のための赤でもう一人はメインから月の魔道士とかも採用してた。一人目も月は無いけど、BTB取ってたし、特殊地形を殺しに掛かる印象が強いんだよね。

実際月は一枚で状況を一変させるし、薄い三色目のカードとしては結構良いと思うんだけど。

とりあえず石鍛治系には強い。REBとかもあるから実物提示にもそれなりに強いと思うんだけど、どうなんだろうかね。

いくたむ
2011年9月16日1:54

>テレキャスさん
竜巻はあんまり見たことがないですね。
たぶんソープロ4だと聖遺にいっぱいいっぱいで、相手のタルモとかが弱点じゃないかと思ってます。
ギデオンはUW系石鍛冶でもよく見ますけど自分はあんま好きじゃないです。
相手の緑生物がガシボカなぐって来るの止められないと思うんでそれならラスゴパスに加えてSnTにも効く謙虚入れちゃいます。

>きたのまんどころさん
後者の方に僕も一回負けました。
最近結果残されてるみたいです。
構成上ルビンZOOみたいなデッキには不利だと思うので、少なくとも土地を攻めるカードは必要そうです。

きたのまんどころ
2011年9月16日3:12

結局この色は剣鍬を捌かれると大物1体に蹂躙されるという弱点を解消できていないように思う。
サイドから謙虚とるくらいなら、別の色で良いじゃん?みたいな。ただのUWコンの赤ちょい足ししただけで、劇的な変化を求めることは出来無さそうだと思ってしまう。何か強烈なアイディアかこだわりが無ければ使う意味があまりないとか思ってしまう俺は根性無しに違いないよね^p^

いくたむ
2011年9月16日4:37

>きたまささん
正直自分もそう思う、というかぱっとみただけだとそう感じさせるカードしかないからこそパーツがあるのに今まで組まなかったんだと思います。

UW石鍛冶が溢れてる今だからこそあるデッキですね。
使ってみると強さが分かるのかもしれません。

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索