ぼこぼこにされてきました。
R1 vision入りチアメ ××
R2 URデルバー@ブイ ×○○
R3 エスパーブレード(Delver入り) ×○×
R4 青単ドレッジ@くらぼ~ ○○
R5 CT@うぃるがみさん ××
雑感
R3のg2は初手にsulfurelementalとgrudgeがあって100点近いハンドだった。
相手の石鍛冶とリンリン全部完封したら速攻投了された。StPされたらリンリンFBできるのに早すぎじゃないかと思ったけど、それくらい有効だということも確認できた。
g3は50点くらいのハンドでタルモとかあんまりいらないカードが多かった。
定業で適当にトップ見たらもみ消しあったのでバターもみ消そうと思ったらピアスされた。
定業で構築する場合、少なくとも思案と違ってサイドカードを探しにいけないんだから、相手のカードでggにならないハンドをキープすべきだった。
硫黄の渦はこのマッチだと要らなかった。
5回戦通して全体的にマリガンが甘かったと思う。
R5は同系。
g1は相手の土地を1回更地にしたにもかかわらずクロックを引けない間に相手が回復して負け。
土地嵌めに拘って定業でもみ消しを引く事を選択したり、ブレストを打つタイミングが悪かったのかもしれない。
g2は精神支配で相手のタルモ2体パクったのに積み込みも何もない思考掃きで赤ブラトップされて負け。ターン帰ってきたら稲妻打って勝ちだった。悔しい。
R1に関しては待機してるvisionを消すための揉み消しを探しにに定業で土地を下に送りまくってたら不毛されてgg
リハビリしてる気分でしたね。
▼全体的に見て
土地19は初手のマリガン率が減るけど大切なところで土地トップする確立も同時に上がるように感じた。
taigaは入れたはいいけどデッキにあること完全に忘れるくらい空気だった。
チョーク出されたらぜんぜん評価変わるんだけど。
定業も楽しかったけど自分のマリガン基準的に思案なのかなと思った。こっちに慣れてるってのもあるけど。カード探しに行きたいです。
前日にGWとやって、火力6枚じゃどうしてもマザースタートに勝てなかった。
除去を2枚プラスするために思考掃きは入る枠がなかった。
そもそもが1枚だと何引くか分からないカードであることと、その時点では定業を使う事が自分の中で決まっていたので使用には至らなかった。
思案にするにしても、初手に除去がないとビート相手に絶対勝負にならないのであまり余計なカードに枠を裂きたくないと思ってしまうのはコントロール思考すぎるでしょうか。
最後の疑問、サイドにチョークと月対策が全くないのはどうなのという。
本当にtaigaと硫黄の渦で大丈夫なのか確かめなきゃいけませんねー。
R1 vision入りチアメ ××
R2 URデルバー@ブイ ×○○
R3 エスパーブレード(Delver入り) ×○×
R4 青単ドレッジ@くらぼ~ ○○
R5 CT@うぃるがみさん ××
3《敏捷なマングース/Nimble Mongoose》
4《タルモゴイフ/Tarmogoyf》
4《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets》
1《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
3《Force of Will》
3《目くらまし/Daze》
3《呪文嵌め/Spell Snare》
4《もみ消し/Stifle》
4《渦まく知識/Brainstorm》
4《定業/Preordain》
4《稲妻/Lightning Bolt》
3《二股の稲妻/Forked Bolt》
1《四肢切断/Dismember》
4《不毛の大地/Wasteland》
4《Tropical Island》
4《Volcanic Island》
1《Taiga》
3《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
3《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
Count 60
サイドボード
1《呪文貫き/Spell Pierce》
2《硫黄の渦/Sulfuric Vortex》
2《漁る軟泥/Scavenging Ooze》
2《赤霊破/Red Elemental Blast》
2《硫黄の精霊/Sulfur Elemental》
2《精神支配/Mind Harness》
2《水没/Submerge》
2《古えの遺恨/Ancient Grudge》
Sidebord 15
雑感
R3のg2は初手にsulfurelementalとgrudgeがあって100点近いハンドだった。
相手の石鍛冶とリンリン全部完封したら速攻投了された。StPされたらリンリンFBできるのに早すぎじゃないかと思ったけど、それくらい有効だということも確認できた。
g3は50点くらいのハンドでタルモとかあんまりいらないカードが多かった。
定業で適当にトップ見たらもみ消しあったのでバターもみ消そうと思ったらピアスされた。
定業で構築する場合、少なくとも思案と違ってサイドカードを探しにいけないんだから、相手のカードでggにならないハンドをキープすべきだった。
硫黄の渦はこのマッチだと要らなかった。
5回戦通して全体的にマリガンが甘かったと思う。
R5は同系。
g1は相手の土地を1回更地にしたにもかかわらずクロックを引けない間に相手が回復して負け。
土地嵌めに拘って定業でもみ消しを引く事を選択したり、ブレストを打つタイミングが悪かったのかもしれない。
g2は精神支配で相手のタルモ2体パクったのに積み込みも何もない思考掃きで赤ブラトップされて負け。ターン帰ってきたら稲妻打って勝ちだった。悔しい。
R1に関しては待機してるvisionを消すための揉み消しを探しにに定業で土地を下に送りまくってたら不毛されてgg
リハビリしてる気分でしたね。
▼全体的に見て
土地19は初手のマリガン率が減るけど大切なところで土地トップする確立も同時に上がるように感じた。
taigaは入れたはいいけどデッキにあること完全に忘れるくらい空気だった。
チョーク出されたらぜんぜん評価変わるんだけど。
定業も楽しかったけど自分のマリガン基準的に思案なのかなと思った。こっちに慣れてるってのもあるけど。カード探しに行きたいです。
前日にGWとやって、火力6枚じゃどうしてもマザースタートに勝てなかった。
除去を2枚プラスするために思考掃きは入る枠がなかった。
そもそもが1枚だと何引くか分からないカードであることと、その時点では定業を使う事が自分の中で決まっていたので使用には至らなかった。
思案にするにしても、初手に除去がないとビート相手に絶対勝負にならないのであまり余計なカードに枠を裂きたくないと思ってしまうのはコントロール思考すぎるでしょうか。
最後の疑問、サイドにチョークと月対策が全くないのはどうなのという。
本当にtaigaと硫黄の渦で大丈夫なのか確かめなきゃいけませんねー。
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