URG Delver SCGよりデッキタイプと考察
2012年9月27日 TCG全般 コメント (2)
TCDecks http://www.thecouncil.es/tcdecks/index.php を参考に、最近のSCGから
9/23
Punising Fire type
http://www.thecouncil.es/tcdecks/deck.php?id=9161&iddeck=66963
Stifle + Spell Snare type
http://www.thecouncil.es/tcdecks/deck.php?id=9161&iddeck=66967
Stifle + Sylvan Library + Dismember type
http://www.thecouncil.es/tcdecks/deck.php?id=9164&iddeck=67001
9/16
Spell Snare type
http://www.thecouncil.es/tcdecks/deck.php?id=9126&iddeck=66680
▼メインボード
・Spell Snare
SnTの猛威により暫く姿を消していたSpellSnareが戻ってきました。
UW相手には相殺やSCM、ビートのメイン石鍛冶や同系タルモなど幅広く使えるのでいいですね。
SnTもサイドにDefense Gridが入っているのでメインでは何も刺さらないからといってサイド後抜かないほうがいいかもしれません。
・Stifle
Stifleもあれだけ「先手取れるなら入れろよ」と言われてましたが、ここ最近は使用率が上がっているように思います。
SnTには土地を伸ばさせないようにしたり、メインではうっとおしすぎる殴打頭蓋や終末の奇跡など最悪の展開をワンチャン凌げるのがいいですね。
どれもそれに続く回答を持たれているとダメですが、ないよりはいいかと。
序盤のフェッチを消して土地ハメを狙うよりかは、中盤以降いやらしく攻め継続するためのカードと考えるのがよさそうです。
・PunishingFire
9/23のAtlantaではPunishingFire入りのリストが最上位。
メインから8枚除去というのは安心感がありますね。思考掃きとの相性もいい。
UWMiracleとSnTを意識するなら違うカードにすべきかなと思いますが、他のリストに比べメインの勝率がさほど変わらないならビート耐性を上げる価値はありますね。
・Sylvan Libraly
DazeやPirece、クロックに不毛・・・・・・序盤におけると毎ターン4点ペイしたくなりますね。
ただStPのような困ったときにほしいカードがデッキ自体に入っていないので、置いたタイミング次第では他デッキにおける森知恵と同じような期待はできないかもしれません。
サイドボードにも追加で採られてましたが、コントロールやSnTを意識するならSulfuric Voltexのほうがいいかなと思っています。
▼サイドボード
・Grip
グラッジが減ってグリップになっているのも目に付きます。
装備品よりはUW Miracleの相殺やSnTから出てくる置物を意識してのことでしょう。
不毛やサリアでマナベースを崩してくるGWにはグラッジのほうが優秀ですが、色んな相手とURGを回しているとなんだかんだで割りたいエンチャントが通ることもあるのでGripに変えるのもアリですね。
・Rough
またRoughがどのデッキにも採用されてますがこれはSCGメタなんでしょうか。
個人的に好きなカードではないのですが魚意識ならラバマンサー、GW他をシャクりたいならRoughかなと思います。
9/23
Punising Fire type
http://www.thecouncil.es/tcdecks/deck.php?id=9161&iddeck=66963
Stifle + Spell Snare type
http://www.thecouncil.es/tcdecks/deck.php?id=9161&iddeck=66967
Stifle + Sylvan Library + Dismember type
http://www.thecouncil.es/tcdecks/deck.php?id=9164&iddeck=67001
9/16
Spell Snare type
http://www.thecouncil.es/tcdecks/deck.php?id=9126&iddeck=66680
▼メインボード
・Spell Snare
SnTの猛威により暫く姿を消していたSpellSnareが戻ってきました。
UW相手には相殺やSCM、ビートのメイン石鍛冶や同系タルモなど幅広く使えるのでいいですね。
SnTもサイドにDefense Gridが入っているのでメインでは何も刺さらないからといってサイド後抜かないほうがいいかもしれません。
・Stifle
Stifleもあれだけ「先手取れるなら入れろよ」と言われてましたが、ここ最近は使用率が上がっているように思います。
SnTには土地を伸ばさせないようにしたり、メインではうっとおしすぎる殴打頭蓋や終末の奇跡など最悪の展開をワンチャン凌げるのがいいですね。
どれもそれに続く回答を持たれているとダメですが、ないよりはいいかと。
序盤のフェッチを消して土地ハメを狙うよりかは、中盤以降いやらしく攻め継続するためのカードと考えるのがよさそうです。
・PunishingFire
9/23のAtlantaではPunishingFire入りのリストが最上位。
メインから8枚除去というのは安心感がありますね。思考掃きとの相性もいい。
UWMiracleとSnTを意識するなら違うカードにすべきかなと思いますが、他のリストに比べメインの勝率がさほど変わらないならビート耐性を上げる価値はありますね。
・Sylvan Libraly
DazeやPirece、クロックに不毛・・・・・・序盤におけると毎ターン4点ペイしたくなりますね。
ただStPのような困ったときにほしいカードがデッキ自体に入っていないので、置いたタイミング次第では他デッキにおける森知恵と同じような期待はできないかもしれません。
サイドボードにも追加で採られてましたが、コントロールやSnTを意識するならSulfuric Voltexのほうがいいかなと思っています。
▼サイドボード
・Grip
グラッジが減ってグリップになっているのも目に付きます。
装備品よりはUW Miracleの相殺やSnTから出てくる置物を意識してのことでしょう。
不毛やサリアでマナベースを崩してくるGWにはグラッジのほうが優秀ですが、色んな相手とURGを回しているとなんだかんだで割りたいエンチャントが通ることもあるのでGripに変えるのもアリですね。
・Rough
またRoughがどのデッキにも採用されてますがこれはSCGメタなんでしょうか。
個人的に好きなカードではないのですが魚意識ならラバマンサー、GW他をシャクりたいならRoughかなと思います。
コメント
ピアスより腐るマッチが少ない感じがしてる。
まぁ、でもSnTいる限り、ピアスが3枚以下に減る事はないかなぁと。
ただ、スネアまで取るとほんとスロットがなくてwww
このメタだったら、この枚数!
みたいな指針が自分の中であるといいよね。
ピアスはあとからひょっこり現れるとすでに土地が伸びてたり、これだけメインに入ってるのが当たり前になると普通にケアされちゃいますね^^;
ほんとにメタ次第で取るカードを自分で決めておくか、回しやすいタイプでずっとやりつづけるかのどっちかだと思います。
昔は58枚固定でメタがどうとかサイドボード以外考えることなかったんですけどねww